バンコク二日目 これから市街地観光

2018.11.30

大好きなバンコクに来ています。天気は曇りで気温も低めです。

昨日は早朝5時過ぎに起床。急いで身支度をしてタクシーで最寄り駅へ。そこからリムジンバスに乗車し成田に向かいました。途中外環道がやたら混んでいて事故渋滞かと焦りましたが、どうやら自然渋滞のようで、三郷近くになって解消。

外環道は以前は三郷から湾岸道路方面に向かいましたが、今はそのまま直進して東関東道に合流する道ができたようで、交通量も増えている印象です。

成田についてすぐにチェックイン。手荷物検査も出国審査も実にスムースな流れで、搭乗ゲートには離陸1時間前に到着。いつもはチャイナエアラインのラウンジで寛ぐところですが、今回はJALのエコノミーです。

定刻になって乗り込んでみると、座席が広くなったという宣伝文句通り、足元の余裕が若干増えていました。ただこれが夜行便だったら、やはりきついだろうなという印象です。

7時間ちょっとの飛行で無事スワンナプーム空港に着陸。毎回混雑するイミグレーションは、今回は20分程度で通過。私の前にいたロシア人女性の二人組が、入国審査書類にほとんど記入していなかったようで、その手続きに妙に時間がかかりました。

バンコク市街へは電車で移動し、そこから歩いてホテルにチェックイン。事前にわかっていたことですが、やたら広い部屋です。1ベッドルームということで50m2前後。

まだできたばかりのホテルのようで設備は真新しい。ただソフト面が追いついていない印象で、テレビは時々切れるし、ネットの接続も不安定。キッチンがついているものの食器類はほとんどなし。

従業員さんも慣れていないのか、タイらしい微笑みがあまりありません。これじゃあちょっと不満だなと思いつつ、まあ設備だけは新しいし、交通の便も良いので我慢です。

というわけで今日は二日目。先ほど朝食を終え、これから市街探索に出かけます。シニアの一人者の旅行は、好奇心の充足が主になりますが、その過程で必要な様々なちょっとした会話が知的な刺激を与えるなと思っています。

さらに歩き回れば自然に運動になりますので、体にも良さそう。バンコクにもすでに20回以上来ていますので、主な観光地は回りきってしまいましたが、それでも新たに発見することも多く、動き回る範囲も少しずつ拡大しているように感じています。

ということで今日も元気に出発です。

次のページへ

趣味(バンコク旅行)