旅行からの帰宅翌日は忙しい

2018.10.25

昨日の朝、起きてホテルの窓から外を見ると小雨模様で、こりゃ観光や釣りは無理だなと思ってゆるゆると朝食会場へ。朝食はビュッフェ形式ではなく、前日に和食か洋食を選ぶ形式で、私は迷わず和食を選択。

テーブルについてしばらく待っていると、朝から旅館で食べるような和食膳が運ばれてきて、こりゃすごいやと思いながら完食。味も良かったです。

ホテル グランミラージュの朝食

食後コーヒーを飲んで、「そろそろ出発の準備をするか」と思って部屋に戻ったところで実家の妹から電話。なんと私の旅行中に、家で在宅酸素療法をしていた母親が、冬に備えてこたつの準備をしていたら、脚に躓いて転倒したとのことで、びっくり。

母親本人は足が痛くて、トイレにも行きずらい様子で、すぐに救急車を呼んで病院に行くようにと告げて、私は急いでチェックアウト。容体が落ち着いていたのでこの間にと思って出かけたわけですが、全く予想外の事が起きてしまいました。

ただ母親本人は痛がっているだけで意識はもちろんありますので、病院に行きさえすれば、入院となるだろうとは思いましたが、「焦る必要はない」と自分に言い聞かせて高速は安全運転で帰ってきました。

最寄りのインターチェンジで降りて、そのまま病院に行くと予想通り入院となったようで、レントゲンによる医者の診断は大腿部の骨折

それでも早く治すためには手術が必要かもということでしたが、在宅酸素療法をしている関係もあり、手術は回避。要するに通常の骨折同様、自然に骨がくっつくまで待つしかないということです。

というわけで、大腿骨の骨折ですから、ベッド上から基本的に動けず、床ずれ等が気になるところですが、まあしょうがないですね。

いっぱい食べていっぱい寝て、自身の回復力にかけるしかないと伝えてきました。今日も先程ちょっと病院に行ってきましたが、とりあえず落ち着いている様子で一安心です。

まあそんなわけで、母親の事を気にかけつつ、今日も6時半に起きてストレッチ。朝食後にリンゴを1個食べ、先ずは洗濯。洗濯機が動いている間に布団をベランダへ。

さらに息子の掛布団カバーのチャックが壊れてしまったので、カバーそのものも汚れていたこともあり新しいものの購入を決意。楽天で評判の良い適度な値段のものを探し、午前中に注文。明日到着だそうです。

そんなことをやっていたら洗濯が終了。洗濯物を干して、今度はいつも通りのブログの更新作業。一通りの作業が終わったらちょうど12時で、今日からまた節約生活だと思いつつ、昼食メニューはパスタ。

青の洞窟シリーズのボロネーゼを温めてかけて出来上がり。これに最後のホテルの冷蔵庫の上に置いてあった無料のコーヒーを加えて、パスタセットの出来上がり。

食後はショッピングバッグを持って先日来使っているクロスバイクで近所のスーパーへ。最初に併設のTUTAYAさんでちょっと週刊誌を立ち読みし、ついでに見たかったDVDを5枚借りてきました。今日の夕食後はDVDの映画鑑賞です。

その後はスーパーへ。最初はすき焼きにしようかなと思っていたのですが、安くて旨そうな牛肉がないことが分かり、すき焼きは断念。しょうがないので、困ったときの日本ハムの中華名菜シリーズを思い出し、今日は甘酢肉団子を選択。

さらにリンゴや玉ねぎ、豚小間肉他を買って、合計が1400円ぐらい。何とか目標額以内に収まりました。いったん帰宅して買ったものを収納し、布団も取り込み、その後は上に書いたように病院へ。

母親の体調を確認して、もろもろの不満に相槌を打って30分ほど過ごしました。ようやく在宅酸素療法にも慣れてきたところで、本人もショックだったはずで、まあ愚痴ともいえるものを聞いてあげるしかないかなと思っています。

というわけで、4時ごろ帰宅。帰宅してネットを見たら、今日は株価が暴落?大変なことになってきたようです。一応今はこれまでさんざん利益を得てきたウェルシアという銘柄を持っているだけで、あとはすべて処理してしまいましたので、あまり大きな影響はないようです。

気になるのは投資信託の価格ですが、これも安くなったときはたくさん買えるという積み立て投資の原理にのっとれば、まあそれほど慌てることはないだろうと思っています。