大磯のビーチで投げ釣り

2018.10.16)

今日も6時半起き。ストレッチをして朝食はご飯。おかずは昨晩作った酢豚の余りとほうれん草の味噌汁。食後にリンゴを1個。息子の出勤を見送って、今日はそのまま車に乗って湘南大磯へ。

目的は投げ釣り。実に3年ぶりぐらいです。(改めて年月を確認したら5年ぶりぐらいでした)何回も書いていますが、2年ちょっと前にクモ膜下出血を発症し、手術。さらに数か月の入院となりましたが、なんとか退院。

ところが、漏れた血液が小脳等に悪さをしているのか、常にふらつきや言葉の出にくさを感じています。そこで、少しでもそういった悪影響から脱したいなと思い、退院後断酒をして食生活を見直し。

さらに起き掛けの朝のストレッチや片足立ちを行い続けたところ、最初は階段の上り下りでも体がふらつくので手すりにつかまっていましたが、今は何もつかまらずに上り下りが出来るようになりました。

また退院直後に乗ってみて、余りのふらつきに乗車を断念した自転車も、最近になって乗れることが分かり、クロスバイクを購入。日常的な買い物等で使うようになっています。

そんなわけで、今度は投げ釣りに挑戦です。以前は旅行を兼ねて湘南や伊豆に行き、砂浜や防波堤から良く投げ釣りをしていました。しかし退院後は体がふらつくので、砂浜から遠方に思いっきり投げるような釣りは出来ないだろうなと思っていました。

ところが上に書いたように、自転車に乗れるようになったんだから砂浜で気軽に投げ釣りもできるのではと思い、ここ二週間ぐらいで、昔使っていた投げさお等の道具を点検し、今日は薄日が差すという天気予報だったので大磯に行ってみることにしました。

大磯までは我が家から車で1.5時間ぐらい。懐かしい港の有料駐車場に車を停め、西側のビーチへ。通称役場下と呼ばれているポイントです。

9時半ぐらいに到着しましたが、竿を振っている人は7〜8人。適当な場所を選んで恐る恐る第一投。「おっ投げられるじゃん」と思いましたが、必死に投げていた頃に比べると飛距離はだいぶ落ちていました。

30分ほどやりましたが、妙にハリスを切られるので、フグが多いのではと判断し、ちょっと移動。しかし釣れない。周りの人も釣れていない様子。

まあ今日は海を見て、竿が振れるかどうかの確認だけだと思い、気楽に海辺で読書をしながらのんびりです。すると昼食後潮の流れが変わったのか、波打ち際で立て続けに3匹を釣り上げることができ、3時に納竿。

続いて向かったのが、湘南に来るといつもお土産を買う小田原の鈴廣。買うものもだいたい決まっています。カマアゲセット、温泉饅頭、魚の干物。

実家の分も買って、今回は初めて魚のソーセージも買ってみました。合計額がなんと7000円越えでびっくり。カードで支払いです。

あとは帰るだけ。高速道を乗りついで自宅に戻ったのが5時半。さすがに疲れました。