ハワイ旅行を満喫

ハワイ島ヒロに滞在中ですが、台風直撃の予定(2014.8.8)

猛暑の自宅から逃げ出すように、8月5日の午後4時自宅から車で出発。途中圏央道では、暑さのせいか故障車が多数。その他に落下物もあり、予想外の渋滞に遭遇。

それでも約2時間半で成田空港周辺の民間駐車場に到着。16日間で6700円ぐらいの駐車料金を支払い成田空港第二ターミナルへ。

空港は普通の混雑。飛行機はJAL。機材はバッテリーに何かと問題があった新型機ですが、特に問題なく定刻に出発し、無事ホノルル空港到着。

空港で離島便に乗り換えてハワイ島のヒロへ。ここで今度はレンタカー。若干寝不足気味ですが、安全運転で宿泊先のB&Bへ。

ヒロは小さな街で大きなホテルはあまりありません。中規模のホテルとB&Bが多い、昔日系の移民で賑わった街です。

たどり着いたB&Bは、ちょっと小高い山の斜面にあって、市街からは離れていますが、風が気持ちよく吹いていました。気温は25度前後。

オーナー夫妻に挨拶をして、部屋へ。部屋はツインベッドがあり、浴室つき。他に共用スペースの朝食用ダイニングがあります。これが1泊105ドル。朝食付きなので助かります。

この日は、ともかく部屋でのんびりして疲れを取りました。中期滞在なので慌ててあちこち観光という気持ちはまったくありません。

夕方、隣の部屋にオーストリアから若い女性が2人宿泊。ヨーロッパからハワイまでロサンゼルスを経由して、ほぼ1日がかりの移動だそうです。

どのくらいの期間旅行をするのか?と朝食時に聞いたら、5週間だそうで、ハワイ諸島のほとんどを回って、その後はアメリカ本土を観光しながら縦断旅行というようなことを言っていました。

うらやましい旅行日数ですが、宿泊はバックパッカーの宿が多いそうですから、航空運賃を除いて、それほど大きなお金は必要ないのかもしれません。

お二人さんは、今日の朝、コナの方に移動していきましたが、実は今ハワイ諸島には台風が来ています。今は現地時間7日の午後4時半ぐらいですが、今日の夜から明日朝にかけて台風が通過。

すでにオアフ島からの離島便は欠航が相次いでいます。私も午前中は近場を観光しましたが、昼からはB&Bに戻って昼寝をしたり、こういったホームページやブログを書いて過ごしています。

外はかなりの雨。風はそれほど強くないもの、後4〜5時間で中心部がこの辺りを通過の予定です。今日はこの後スイスからハネムーンのお客さんが来るとオーナーが言っていましたが、大変な旅行になったなと思っているはずです。

というわけで、まとまりのない文章ですが、とりあえずハワイ滞在を満喫しています。