下田へ

2020.9.16

昨晩は疲れ切って9時前に就寝。起きたのは6時半ですから9時間以上寝ていたことになります。朝食は7時半からということで、7時40分に行ってみると、結構お客さんが多い。

受付で、食事中ですと言う座席を使用中である旨の札、料理をトングで取るときに使って下さいとビニールの手袋、更に着用しているマスクを外した際に入れる紙の袋を渡されました。

本当に宿泊受け入れ側は感染防止のためにあらゆる手段を講じているんだなと感じました。ご飯と味噌汁をよそって、いったん確保した4人掛けテーブルに置いて、おかずを取りに行くと、基本的に和食関係のおかずは小さな器に入れられて、それを取るだけ。

5種類ぐらいのおかずを取って、並べるとそれだけで結構な量になりましたが、更に卵焼きやソーセージといった洋食系のおかずも確保して、朝から満腹です。

ラフォーレ伊東の朝食

食後はマンゴー、パイナップル等の果物とコーヒー。しっかり食べましたが、外を見ると雨模様。スマホで天気を確認すると、伊豆東海岸は10時ぐらいまでは雨みたい。

というわけで、どうせならと思い、下田に向かってドライブを1時間ちょっと。下田市街に入る手前の柿崎という街に小さな防波堤みたいなところがあって、ここが私のお気に入りの投げ釣り場です。

ところが行ってみたら雨は上がっていたものの、防波堤周辺に金網があって、どうやら立ち入り禁止を強調しているみたい。というわけで、すぐその近くでちょっと投げ釣り。

しかし昨日同様ちょうど潮どまりの時間みたいで、あたりは全くなし。1時間半ほど粘りましたが、断念。昼時になったので、道の駅「下田」へ。

ここで「金目亭」というちょっと端っこの方にあるレストランで海鮮丼。そこそこおいしい定食でした。食後ちょっと周辺を散歩し、少しだけお土産(黒船饅頭)を購入。再び柿崎の防波堤に戻るかと思ったころ、また雨。

道の駅下田の海鮮丼

「じゃあ伊東に戻ろう」と思って、またまた1時間ちょっとのドライブで、昨日も利用したマリンタウン伊東へ。お土産を物色したのですが、欲しいものがない。

しばらくうろうろしていたら雨が小やみになったので、またまた宇佐美海岸のビーチへ行って投げ釣り。ところが数回投げたら雨。というわけで、今日は雨にたたられた1日でした。

ただ下田までは海辺のドライブを楽しめました。旅館に戻って入浴。私が行ったとき他のお客さんは誰もいなかったので、大浴場と露天風呂を一人で貸し切り状態

ちなみに旅館の名前は、「ラフォーレ倶楽部 伊東温泉湯の庭」です。快適な宿泊となっているので、名前を紹介することにしました。

入浴後スマホで夕食場所を検索。1kmほどのところに「ニシムラ」という和食レストランがあったので、先ほど行ってきましたが、地元のお客さんが、大勢予約をして利用しているみたい。

人気があるみたいで、ここでも刺身定食を食べましたが、今回の旅行では一番おいしい刺身でした。サザエ、イサキ、ボタンエビ、カンパチ、黒ムツ、もう一つ入っていましたが名前失念。価格が2100円。

伊東温泉 ニシムラの刺身定食

クレジットカードが使えなかったのが、ちょっと難点ですが、また来たいと思える店でした。てなわけで、明日はもう帰り。次は何処へ行こうか?徐々に旅行熱が目覚めてきました。