大洗、那珂湊 日帰り旅行

2019.4.5

7時の目覚ましで起床。ストレッチは無し。ストレッチを行うためには6時半に起きなくてはいけないのですが、このところ「春眠暁を覚えず」という感じで、朝方妙に眠いです。

季節が寒い冬から暖かい春に向かい、昼間の時間も長くなっているので、体のほうが無意識にそれを感じて、ホルモンバランス等を夏向きに調整しているのかなと思っています。

朝食はごはん。おかずはカマスの干物。これに小松菜の味噌汁と夏みかん1個。息子の出勤を見送ってゴミ出し。今日は可燃物の日でした。

ごみ集積場から戻ってくる途中、空を見上げるときれいな青空が広がり、天気予報も暖かくなるといっていましたので、「よしそれじゃあ久しぶりにドライブだ」と思って、バッグに読書用の単行本とデジカメ、スマホ、ズボンのポケットに歩数計を入れて出発。

向かったのは茨城県の大洗。ここにある「アクアワールド」という水族館を気に入っています。またこのあたりに行くときは「那珂湊おさかな市場」でお土産というのが定番。

高速に乗るとまずまず順調。10時半ごろ大洗港に到着。有名な海水浴場「大洗サンビーチ」に行くと、何やら波打ち際に多数の人がいました。

「いったい何をやってるんだ?」と思って広大な駐車場の一角に車を停めて海に向かって歩いていくと、嬉しそうに大きな荷物を持っている人多数。

大洗サンビーチの潮干狩り

どうやら波打ち際で大きな貝が獲れているようです。いま改めてネットで情報を調べてみると、有名な天然の潮干狩り場みたいですね。ただいくつか規約もあるみたいなので、好き放題獲っていいわけではなさそうです。

続いて、以前、港の近くににあったショッピングモールをうろついたりしたのですが、どうやら客足が伸びなかったようで、現在閉鎖されてしまったようです。

その影響ですぐ隣にあった大洗マリンタワーも閑散

大洗マリンタワー

さらに海沿いに走って、今回行きたかった場所の一つ「大洗磯前神社」へ。

大洗磯前神社

海辺の神社で境内から海を見下ろすことができます。神社の説明書きを読むと結構由緒正しい神社のようで、ちょっと身なりを整えて参拝してきました。

すぐ近くに、海の中に建てられた鳥居があって、この周辺の景色が割と有名なのですが、鳥居近くに駐車場が見当たらず、その先の駐車場に車を停めて、ちょっと遠くから写真を撮影。

神磯の鳥居

ちょうど昼食どきになったので、いったんアクアワールドを通過して「那珂湊おさかな市場」の駐車場へ。駐車料金は100円でした。

市場内をぶらぶらして、「ここにするか」と思って決めたのが「森田水産レストラン」。ここで食べたのは・・・次回に回します。